Sony Reader Storeに青空文庫が

SonyのReaderStoreを見てみたら、名作・古典のカテゴリに青空文庫がラインアップされていた。
Readerを買った直後に、青空文庫の作品をPDF化しているサイトを探して何作かダウンロードをしていたのだが、まさかReaderStoreに電子書籍としてラインアップされるとは思っていなかった。
無料なので何作かダウンロードして、読んでみた感想としては。

  • 文字の大きさが変えられるのはやっぱり便利
  • PDFと比べて、書籍を開いてから総ページ数が表示されるまで時間が掛かる。
    (でもページ送りは出来るので、読むのに支障はあまりない)
  • ちゃんと漢字の横にルビが振られるように組版した書籍もあれば。読み仮名が括弧書きになっている書籍(要は、テキストファイルを縦書きにしただけのようなもの)も混じっている。

最後の読み仮名が括弧書きはやっぱり読みにくい。こういう中途半端な形で出された書籍が混じっているのは残念である。