サイバーショットT30

昨日、少し使ってみた。
最初は近所の公園で動画を撮影。(なんせ動画が撮れるデジカメは初めてなので)
VGAの30fpsで撮影し、帰ってから家のテレビで確認したが、まあまあの画質かな。
意外だったのは、音声がはっきり録音されていた事。撮影しながらバッグの中から物を取り出したり、タバコを吸うのにライターを擦る音などが結構はっきり録音できていた。モノラル音声ではあるが結構侮りがたい。
動画ファイルをパソコンに取り込んだが、数分の動画が300MB以上のファイルになっていた。事前に分かってはいたが、これはつらい。
やっぱり動画変換ソフトを購入しないとハードディスクがすぐにいっぱいになりそうである。
写真の画質とは関係ないが、ワシの買ったブラックモデルでは、一日使っているとボディに付いた指紋が目立ってくる。光沢のある黒は高級感があるが、こういうところが扱いづらい。つや消しの黒か、ガンメタルに近い色なら良いのにと思った。