オンボードカメラ

デジカメを自転車のカゴに乗せ、動画撮影をしながら自転車を走らせた。
撮影したのが日没後だったので、後で見たら暗くてあまり良くわからなかった。(今度は昼間にやってみよう)
輪ゴムで固定したが結構ゆれるものである。
こういう風に乗り物などに固定するカメラはオンボードカメラというらしいが、YouTubeを色々検索してみたら、ラジコン飛行機のオンボードカメラで撮影している動画をいくつか発見して、結構面白かった。
かなり前にラジコン飛行機にカメラを積んだら面白いだろうと思っていたが、最近はデジタルムービーなどで機材が軽量化されたので、手軽に出来るのだろう。
ラジコンもデジタルムービーも持っていないが、金とヒマがあったらやってみたいものである。