念願のビデオカメラ購入

先週の日曜日(11/11)念願のビデオカメラを購入。
機種はキャノンのHV20。やっぱりまだAVCHDを使う気にはなれず、HDVの方が良いだろうという判断である。
ワイコンと外付けマイクも購入し、以来、色々撮影しまくっている。
会社の帰りやら、土日の撮影で、60分テープ1本を使用。とはいっても1つ1つの映像は短い時間なので、カットが多い。
今週撮影したのは、大部分が電車の映像で、以前に一眼レフで写真を撮影した場所である。
手持ち撮影ばっかりなので、画面が少し揺れている。やっぱりビデオ撮影は三脚が欲しい。
手軽に持って行って、ちょっと撮影という気軽さでは、ちゃんとした映像をとるのは難しそうだ。

阪急中津駅で撮影した電車通過の映像。面白いと思うのだが、手持ち撮影のゆれが気になる。

阪急梅田駅付近の済世会病院前交差点にある鉄橋。近くの欄干にカメラを直置きして撮影。

JR大正駅付近の鉄橋。最後のカットはシネマモードで撮影。