夜景の撮影

大阪周辺で夜景の撮影を出来そうな場所をインターネットで調べたところ、駅前第3ビルに行き当たった。
展望フロアがあり、あまり人もいないということだったので、今日行ってみた。
32、33階がレストランのフロアになっており、東側と西側の廊下の窓から結構いい夜景が見える。
早速ビデオカメラで夜景を撮影。
今回は、先月買った丸スタンド+ボールヘッド雲台が大活躍である。
三脚を立てるような大げさなことをしなくても、カメラをつけたスタンドを窓際に置けば、ちゃんとカメラを固定できる。
ネジを外して分解すればカバンの中に入るので、荷物が少なくて済む。
手軽に、なかなか良い夜景を撮影することが出来た。
今度はもう少し大きめのボールヘッド雲台を買って、付け変えてみようかと考えている。
ところで、今回は、Tv優先モードにして1/30秒での撮影を多用している。
動きの小さい夜景では。1/30秒でも不自然さはあまり感じないし、何より1/60秒と比べて明るく、ノイズの少ない画像になる。
ワシの使っているキャノンHV20は、暗い場面ではまずゲインを上げて、それでも暗い場合はシャッター速度を遅くするように制御しているように思われる。
これからは、場面に応じて積極的にシャッター速度を調整しないといけないかもしれない。