昆陽池で撮影

昨日は、ビデオカメラ(HV20)、デジカメ(PowerShot S70)、三脚を持って昆陽池へ撮影に行った。
今回のテーマは「水面に映った風景」である。(まあ「タイムレス」に影響されてのテーマ設定なのだが)
当日は風が強くて、池の水面が波立っていたため、水面に空が映り込む事もなく狙い通りとはいかなかった。(Tvモードでシャッター速度を遅くしたが、やっぱりダメだった)
そこで、池の外周にある林の中の遊歩道で被写体になりそうな風景を探していたら、小さい沼を発見。
林の中は木で風が遮られているので、波も無く、水面に木や空が映っている。
早速三脚を立てて数ショットを撮影。
CPLフィルターを回して、水面の映り込みが一番強い角度に調整したので、ほぼ狙い通りの映像になった。
今回は、ゆっくりズームインするショットをいくつか撮ったが、こういうときに(ソニーの高級機にある)ショットトラジション機能がHV20にもあれば便利だなと思う。