ニッカド電池を試す

インターネットで色々調べているときに、ニッカド電池ニッケル水素電池より内部抵抗が少ないと書かれているのを目にしたので、ストロボ用の電池に使えばチャージ時間が短くなるかなと考えた。
だが、最近は単三型ニッカド電池はあまり売られておらず、電器屋の電池売り場では見かけない。
まだ製品として売られているものがないのかなと思ってさらにインターネットで調べたら、あった。
タミヤミニ四駆用のパーツ類の中に、ニッカド電池がある。
会社の帰りに電器屋の玩具コーナーを探して、タミヤニッカド電池を購入。
満充電してからストロボに入れて使ってみたが、チャージ時間はエネループと同じぐらいだった。
(まあ、エネループもニッケル水素の中では内部抵抗が低い部類らしのだが)
次に、このニッカド電池を入れたストロボを今日の撮影で使ってみたが、2回ほどフル発光させたら急にチャージしなくなった。
3日ほど前に満充電して何回か発光させたが、それほど使ってはいなかったはず。
もともとの容量が少ないのか、3日の間に自己放電で容量が減ったのか、あるいは別の電池用の充電器を使ったからなのか?
実際のところはわからないが、もう少し使って様子を見てみよう。