4つ目のストロボ

昨日の会社の帰りに、また中古ストロボを購入した。
今度はシグマのEF-500 DG SUPERである。
GN50クラスで、540EZよりも軽い機種はないかなと思って中古カメラ屋に行ったところ、キャノン用ストロボのコーナーにあるのを見つけた。
現行機種の530SUPERの仕様は大体知っていたので、その1つ前の500SUPERだから同じようなものだろうと思って買うことにした。
さて、家に帰ってからカメラに付けて使ってみたところ、
同調速度以下のETTLは調光するが、FP発光にするとETTLモードなのにうまく調光しないことがあった。
気になってインターネットで調べてみたら、カカクコムでは不具合に悩まされた人のクチコミが書かれていたり、ペンタックス用の不具合の記事とかが目にとまった。
あまり評判はよくなさそうな機種だが、しばらく増灯用にマニュアル発光で使って様子を見ようと思う。
今、試しに2台のストロボをブラケットに付け、1台をホットシューに付けて三脚にセットしてみたが、これだけ並べると壮観というか、すごい眺めである。