EOS 5D MarkIIの新ファーム

最近、GANREFにばっかり行っていて、ブログに書いていなかった。
キャノンからEOS 5D MarkIIで動画撮影でマニュアル露出が出来るようになるファームが出た。
つい先日ファームを出すアナウンスがあったと思ったら、早速今日公開されて、展開の速さに驚いた。
まあ、動画撮影については、パナのGH1が先に自由度の高い露出制御を出してしまったから、キャノンも仕方なくアップデートしたというような穿った見方も出来るわけだが、なんにせよ、これでマニュアル露出という機能が使えるようになるのは大変うれしい。
ちょっと前まではマニュアル露出が出来るビデオカメラといえば、一部の上級アマチュア向けか、プロ用の機種しかなかったから、短い間にだいぶ環境が変わってしまった気がする。
とりあえず、新しいファームを入れたら、夜景撮影でノイズが少ないギリギリの露出を探ってみたいな。