写真撮影の下調べ(五月山)

今年の盆休みは、ほとんどを写真撮影の下調べに費やした。
大阪空港から離陸した飛行機の航跡をメインとした写真を撮ろうという案があるので、丁度良い場所を探してあちらこちらに行ってきたのだが、一番疲れたのが池田市五月山である。
山の中の何箇所かに展望台があり、そのなかには大阪空港の景色も見えるということだったので、とりあえず入口から近い秀望台というところに向かったが、いざ山道を登りだしたら、大量に汗をかいた。
展望台につく頃にはシャツに汗がしみこんでいる状態である。
さて、秀望台に着いて眺望を確認してみると、飛行機の離陸時の航跡を捉えるには、電柱や電線が写りこんでしまう位置関係なので、残念ながら私の撮りたい写真には合わない。
しかし、眼下に広がる新猪名川大橋(ビッグハープ)の眺めはすばらしく、夜景を撮るには面白い場所だと思う。

その後、少し足を伸ばして五月台という展望台にも行ったが、こちらは西に開けている眺望なので、空港は見えず。
日没時間も近付いてきたので、この日は五月山を降りて家に帰った。、