ブルーレイレコーダーを購入

12月26日にブルーレイレコーダーを購入した。
機種はソニーのBDZ-L95である。
今まで撮影したHDVビデオカメラの映像をディスクに残しておきたいという目的があったので、ワンタッチダビング機能のあるこの機種を選んだのである。
実際、購入してからずっと、時間のあいているときにはビデオテープの映像をハードディスクに取り込む作業を続けているが、まだ終わらない。(かれこれ、10本分は取り込んだが、あと5本位取り込まなければいけない)
撮影した動画がパソコンのハードディスクを圧迫しているので、全部ブルーレイディスクに書き終わったら。パソコンの方の動画ファイルは整理することが出来るようになる。
それから、実際に使ってみて結構気に入ったのが、録画予約関係の機能である。
ジャンルやキーワードの条件指定で番組を検索し、ヒットした番組の一覧表から録画予約をするものだが、これにハマってしまった。
デジタルの番組表というインフラを使えば、おそらくどのメーカーの機種でもやっている機能だとは思うが、デジタルチューナー搭載のレコーダーを使うのは初めてなので、実に面白い。
条件指定で番組検索するところが、検索サイトでインターネットを検索する面白さに相通ずるところがあるように感じる。