新しいデジカメを購入

今日、キャノンのPowerShotG11を購入。
今まで持っていた古いデジカメを中古カメラ屋で売り、その後、別の店でG11を買おうと思っていたのだが、いざ店に行くと古すぎて値段が付かないと言われた。
がっかりしていると、店員さんから「新しいカメラを買うときに古いカメラを下取りするので、それなら少しポイントが付きます」と教えてもらったので、その店でG11を買って古いカメラを下取りしてもらう事にした。
なぜG11を選んだかというと、ストロボのホットシューが付いている事と、ストロボ同調速度が1/2000まで出来るという事が大きかった。
(そのほかにも高感度に強いとか、バリアングルとかいう理由もあるが)
フォーカルプレーンシャッターの一眼レフでは1/2000で同調なんて無理なので、G11と大光量のストロボを組み合わせれば、今までに無い面白いストロボ写真が撮れそうである。