動画のダビングを試す

なんだかんだで大晦日。
思い返せば、今年は春頃から写真SNSGANREFにハマって、こっちのブログはあんまり書かなかったなー。
で、久しぶりにビデオカメラ関係のネタである。
今年の春にEOS 5D MarkIIを買ってから、このカメラで撮った動画がいくつかたまっている。
動画ファイルはすでにバックアップ用のHDDに置いているのだが、ブルーレイにも書き込みたいと思って、トライしてみた。
パソコンの動画編集ソフトにHDVビデオカメラに書き込むという機能があるので、これを使ってビデオカメラにHDV形式でテープに記録。
その後、ビデオカメラをブルーレイレコーダにつなぎ、テープに記録させた動画をダビングしたが、なぜが再生する動画が途中で一瞬止まることが多発し、レコーダにまともにダビング出来なかった。
そういえば、ビデオカメラ自体も久しぶりに使うので、テープへの記録がうまくいかなかったのだろうか。
やっぱり、ブルーレイに記録するのであれば、PC用のブルーレイドライブを買って、記録するほうが確実かもしれない。
来年は外付けドライブでも買おうかな…