またしてもダビングに失敗

今年に入ってから仕事が忙しくなり、とうとう1月は日記を書く暇がなかった。
さて、去年の年末に失敗に終わったEOS 5D MarkIIの動画をブルーレイレコーダにダビングする作業に再トライしてみた。
前回、映像が途切れ途切れになってしまったのは、ビデオカメラに使ったテープが原因だろうと推測し、今回は電気屋で新品のHDV用テープを購入して使用してみた。
しかし、結局は前回と同じように映像が途切れ途切れになってしまい失敗。
ということは、テープが問題じゃなくて、ビデオカメラのテープ駆動部の調子が悪いということだろうか。
2年ちょっと前に購入したビデオカメラだが、こんなに短い間で調子が悪くなるとは…。
やはり、機械的な稼動部分の多い機器は傷むのが早いんだろうか。