グリップタイプストロボを購入

昨日、パナソニックのPE-60SGというグリップタイプのストロボを購入した。
今までは中古のクリップオンタイプを2つ発光させたりして光量を稼いでいたが、その方法では使い勝手が悪いため、新品のグリップタイプに踏み切った。
このPE-60SGは35mmの照射角でガイドナンバーが60なので、今まで使っていたキャノン540EZの約3個分になる計算である。
実際に購入して使ってみた感想だが

  • 付属のブラケットが、軽くて丈夫
  • 発光部とブラケットの接続がしっかりロックされる
  • 発光部は大きさの割には軽い
  • 発光部と電池パックが別になっており、電池パックは腰ベルトに付けられる

これらの特徴のおかげで、しっかり持てる上に、腕への負荷が少ない。
やっぱりプロ用は、こういう細かいところで使い勝手が違うんだなと感心した。